絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[石垣島]食のススメ!

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

 

今回は4泊5日石垣島旅行で行ったオススメご飯屋さんをまとめてご紹介していきます。

 

行った時期🗓2018.12.17〜2018.12.21

 

 

牛を食べるなら『石垣牛と島料理 佐々木勝』

石垣島にもご当地牛があります。

ご当地牛を探して行き着いたのがこちらの『石垣牛と島料理 佐々木勝』さん。

店舗に駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

f:id:ANGLECAT:20190104130505j:plain

石垣牛と島料理 佐々木勝

平日の19時頃に行くとお客さんもほぼおらず、お店もお洒落で居心地の良い感じ。

f:id:ANGLECAT:20190104130630j:plain

店内

赤身のステーキを注文しました。

f:id:ANGLECAT:20190104130312j:plain

石垣牛

柔らかくて食べやすく、値段はディナーにしたら普通の値段。

他にもスパムのサラダやラフティー、スイーツに黒糖プリンと焼きプディングなど

頼んだもの全部美味しかったです。大満足◎

tabelog.com

 

とにかくお洒落カフェ『Re:hellow』

f:id:ANGLECAT:20190106080024j:plain

Re:hello

ロコモコが売りの、店内も店外もとってもお洒落カフェ!!

敷地内に駐車場があります。

定番のロコモコ!最初にしっかり混ぜて食べるのがポイント。

今までそんな食べ方したことないけど、間違いない!!

f:id:ANGLECAT:20190106080112j:plain

ロコモコ

ボリュームたっぷりでコスパ抜群。

店員さんの気遣いもしっかりしていて居心地も良すぎて移動するのに時間がかかっちゃいました。笑

tabelog.com

 

島料理なら『がんじゅーおばあの台所』

店名からして魅力的なこちらのお店!

駐車場が少しわかりにくく、大きい通りを挟んだ反対側にあります。

目印は『ホテルククル』さん。この一階がお店です。

駐車場に迷ったら素直にお店の方に聞くことをお勧めします。

 

海ぶどうやちゃんぷるー、ミミガーなどのおつまみ系から

八重山そば、丼物、ステーキに定食まであります。

f:id:ANGLECAT:20190106080652j:plain

八重山そば

いろいろ食べたいけどとりあえず八重山そばを注文。

白濁していて豚骨スープのよう。お肉はこってりせず食べやすい!

沖縄そばを想像していたら全くの別物でした。

 

ここだけで石垣島の食べたいものが揃うお店。大勢で行ってシェアし合うのも良いかもしれませんね。

tabelog.com

 

ソーキそばといえば『明石食堂』

石垣島に来たら外せないソーキそば

有名なのがこちらの明石食堂さん。

f:id:ANGLECAT:20190106164519j:plain

明石食堂

地元の方も来ているスッポトで味は間違いなし!

少し並んでいたけど回転も早く、待ち時間は少なめ。

f:id:ANGLECAT:20190106164605j:plain

ソーキそば

お肉も大きく、女性なら小サイズで満足できるくらいでした。

tabelog.com

 

スムージー『ちゅらっと。』

まさにお店が 映えスポットの『ちゅらっと。』さん。

お店の外で休憩されているお兄さんが気軽に挨拶してくれる、

店内のお姉さんも色々とお話してくれる気さくなお店。

f:id:ANGLECAT:20190106160820j:plain

ちゅらっと。

スムージーだけでなくバームや黒糖もあり、

思わず衝動買いしたい意欲が掻き立てられる。

f:id:ANGLECAT:20190106160908j:plain

スムージー

『パイン&マンゴー』と『島バナナスムージー』を注文。

美味しくて一気に飲んでしまうくらい。

上にかけられるスパイスなどもおいてあります。

tabelog.com

 

石垣ムード溢れる『一魚一会』

石垣島は魚も美味しい!』と情報を得たのでお刺身目当てで、たまたま通りかかって入ってみた『一魚一会』さん。

一時間に一回くらいの頻度でおじいが三線を引いて、

店員さんがそれに合わせて歌って踊る、とっても愉快なお店。

お客さんにも歌って欲しいから歌詞カードもおいてあります。

f:id:ANGLECAT:20190106163454j:plain

歌詞カード

最後はおじいと店員さんと写真まで撮っていただきました。

一緒に写真を!と思えるほど楽しい時間にしてくれた方々。

まさに店名『一魚一会(一期一会)』感謝です!!

tabelog.com

 

B級グルメ『知念商会』

石垣島にもB級グルメがある事はご存知ですか?

地元の高校生が考案したメニューだそう。

その名も『おにぎり』と『ささみフライ』略して『オニササ』

f:id:ANGLECAT:20190106205059j:plain

知念商会

その発祥のお店が『知念商会』。

お惣菜が並ぶ店内で、自分で作るという斬新さ!

作り方はポップに書いてあるのでそれを参照。

f:id:ANGLECAT:20190106205142j:plain

オニササ作り方

袋に入れてにぎって食べる!さすが高校生が考案しただけある。

斬新だけどどこか懐かしいお味でした。

tabelog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

どこもそれぞれに魅力がいっぱいの石垣グルメ。

近くに行ったら是非訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。