絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[石垣島][竹富島]4日目『ネコとビーチと水牛と。』

こんにちはANGLECAT(Neko)です。

 

今回は石垣島旅行4日目、竹富島の空気に癒されます。

f:id:ANGLECAT:20190106204634j:plain

竹富島MAP

 

行った時期🗓2018.12.20

服装👕半袖(夏の格好)日よけの上着

移動🚲自転車

 

 

出発前にB級グルメ

石垣島にもB級グルメがある事はご存知ですか?

地元の高校生が考案したメニューだそう。

その名も『おにぎり』と『ささみフライ』略して『オニササ』

f:id:ANGLECAT:20190106205059j:plain

知念商会

その発祥のお店が『知念商会』。

お惣菜が並ぶ店内で、自分で作るという斬新さ!

作り方はポップに書いてあるのでそれを参照。

f:id:ANGLECAT:20190106205142j:plain

オニササ作り方

袋に入れてにぎって食べる!さすが高校生が考案しただけある。

斬新だけどどこか懐かしいお味でした。

tabelog.com

 

石垣港から竹富島へ!

石垣港からフェリーに乗って向かうはお隣竹富島へ!

・・・と、その前に。

 

石垣港にも見所があるのでちょっと寄り道。

f:id:ANGLECAT:20190106205359j:plain

具志堅用高

具志堅用高』さん。今ではバラエティー番組でよく見かける人ですが、

元プロボクサー世界チャンピオン!!地元石垣島銅像になるのも頷けます。

 

港内の売店には石垣島ならではのアイスも!

サトウキビや紅芋など、どれを食べるか悩むほど。

フェリーにはコーンタイプは持ち込めないので

カップタイプがオススメです。

 

水牛に乗ってお散歩

竹富島に着いたらすぐにバスがお出迎え。

『竹富観光センター』の看板があります。

こちらは予約なしでも乗れるので安心。

f:id:ANGLECAT:20190106205615j:plain

MABUYAくん

今回牛舎を引いてくれたのは 『MABUYA』くん。

牛さんによって性格は違うけど、道順や日陰のある場所を覚えていたり、

意外と賢いことが発覚!!

 

ガイドのお兄さんのジョークも交えながら、

三線島唄を聴いたり、のんびりとした時間の中で

竹富島の歴史なんかも知れる楽しい時間になりました。

 

 

歩いてお散歩

オニササでお腹が減らないので近くをお散歩することに。

竹富島を一望できる展望台、この日は残念ながら閉まっていました。

竹富島の赤瓦が上から見られるそうですよ。

f:id:ANGLECAT:20190106210224j:plain

ブーケンビリア

さっき水牛で回ったところも近くで見てみようと

キジムナーの木やブーケンビリアの花を見ていると

猫ちゃんがお散歩をしていたり、とてもゆったりした時間が流れます。

沖縄の人が時間を気にしない気持ちが分かるくらい。

f:id:ANGLECAT:20190106210404j:plain

凛々しいネコさん

 

疲れたらカフェで休憩

暑くて喉が渇いたので通りがかりのカフェ『マキ』さんへ。

楽器好きのおばあがお出迎えしてくれました。

注文したのは『グァバジュース』『パッションジュース』『シークワーサージュース』

思ったより酸っぱくなく甘めで子供向けな印象。

f:id:ANGLECAT:20190106210554j:plain

ジュース

おばあの人柄がとても良く、お客さん全員とお喋りされていました。

ドリンクだけじゃなく麺類もありました。

tabelog.com

 

レンタサイクルで青春に戻ってみる

近場をお散歩したらレンタサイクルでビーチへ!

水牛と同じく『竹富観光センター』で借りることができます。

普通の自転車から電動、子どもも乗せられるものまであります。

f:id:ANGLECAT:20190106210717j:plain

サイクリング

大人になると自転車に乗る機会は減りますが、

こういう所で乗ると学生に戻ったみたいに快適に乗ることができました。

 

コンドイビーチでネコと戯れる

まず向かったのは『コンドイビーチ』!

白砂とエメラルドグリーンの海が美しいビーチです。

f:id:ANGLECAT:20190106211125j:plain

コンドイビーチ

行ってみると、猫さんがあっちにもこっちにも!!!

慣れているのか大人しい子ばかりで写真も撮り放題!

f:id:ANGLECAT:20190106211242j:plain

グータラ猫さん

気温が高いので海水は少し冷たく感じましたが、普通に泳いでいる人もいました。

綺麗な貝殻もたくさん。

海の音を聴きながら、ゆったりとした癒しの時間

f:id:ANGLECAT:20190106211427j:plain

貝殻

 

西桟橋で日向ぼっこ

ビーチの次は桟橋!海ばっかり!!笑

西桟橋は夕陽!と思っていたら、『日が落ちるのが遅いから日帰りの人は見れない』って水牛のお兄さんが教えてくれました。言われてみればそうだけどそんな考えはなかった。

 

ということで早めに桟橋。

夕陽じゃなくても十分絵になる。ありがとうございます!

f:id:ANGLECAT:20190106211526j:plain

西桟橋

桟橋で寝転がりながらお喋りをしていると、なんとも居心地が良い。

このままお昼寝したくなるくらい。

真っ青な空が眩しいけど気持ち良い。

どこか懐かしいような時間でした。

 

小腹が空いたらスムージー

小腹と喉が渇いたのでスムージーを飲みに『ちろりん村』さんへ!

お店に行くと・・・『CLOSE』の文字が。

f:id:ANGLECAT:20190106211720j:plain

ちろりん村

まじかー!!と言っていると中から店員さんが。お休みなのにたまたま居たそう。

そして『テイクアウトならできますよ!』と軽く言ってくださいました。

本当にありがたい!神様!なんて言いながらしっかり注文。

『生パインスムージー』パイナップルそのままの味で甘いのにスッキリ!

f:id:ANGLECAT:20190106211945j:plain

生パインスムージー

美味しくいただきました。

tabelog.com

 

石垣島鍾乳洞

自転車を返す時間が早かったので、そこから石垣島に戻ることに。

でも時間も早いから・・・石垣島鍾乳洞に行くことに。

f:id:ANGLECAT:20190106212213j:plain

石垣島鍾乳洞

日本最南端の、自然が造りだした鍾乳洞だそう。

未だ成長中の鍾乳石や、トトロの形をした鍾乳石などがあります。

 

思ったよりサラッと見て終わった印象。

 

再びの『Re:hellow』

この日の夕食は決めていなかったので、2日目に行ったカフェにもう一度行くことに!

お昼も雰囲気良かったけど夜もまた違う雰囲気でとても良い!

 2日目と同じく2階の奥の席へ。

f:id:ANGLECAT:20190106212548j:plain

島野菜カレー

今回はカレーに挑戦。

甘いけど濃厚なルーに素揚げの島野菜の甘みがさらに美味しい!

最後は勧められるままにデザートにプリンまでいただきました。

 

石垣島にお気に入りのカフェができた嬉しい旅になりました。

tabelog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

4日目はほぼ海でまったりでしたが、海に猫に暖かい人たちに。

癒しがたくさんの1日でした。

皆さんも是非訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。