絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[石垣島]野底マーペー

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

www.anglecat.life

今回はこちらの記事から『野底マーペー』をピックアップ!

行った時期🗓2018.12.19

服装👕山登りなので肌が隠れるように長袖

行けるところまでは車で

石垣島を一望できる野底岳(マーペー)。

石垣島で標高が一番高いのは於茂登岳ですが、展望が良いのは野底岳です。

野底岳に登るには2つの登山口があり、1つは麓から頂上までの45分フルコース。もう1つは途中まで車で上り、そこから頂上までの15分程のショートカットコース。

今回はこのショートカットコースで行きました。

ナビで検索して出発。

整備された駐車場はなく、すれ違いのために広めに作ってあるスペースに皆停めています。そのため通りすぎる可能性もあるので注意。

私も見事に通り過ぎて展望台まで下ってしまいました。

通り過ぎポイントの展望台ですが、ここの景色も綺麗なので立ち寄るのもオススメ◎

戻ってみると車が停まっているスペースがあり、そういえば行くときも停まっていたなと。登山入口の看板もありますが、わかりにくいので車を目印にしても良いかもしれません。

思ったよりしっかり登山

入口に着くと登山開始です。

入口からしてしっかり山の入口。

ここから15分程という事で軽く考えていたことを後悔する瞬間です。

でも歩いているとこんな木もあって面白い。

こんな道をずーっと進んで、時には階段のような所を上ったり。

なので、服装は怪我をしないように長袖長ズボンに動きやすいスニーカーがオススメ。

山頂はまさに絶景!

山頂に近ずくとパーっと空がひらけてきます。

空が明るくなるだけで気分も高揚していきますね。

登り切るとこの景色!!

360度、石垣島を見下ろせる景色は圧巻です。

車が止まっていた割には他に人はいませんでした。

行きと帰り合わせて二組と会っただけだったので、訪れる人も少なく程よい間隔ですれ違ったよう。

山頂のこの景色を見ると、思わず『ヤッホー』と叫びたくなる。

こんなに叫んだのはいつぶりだろうと思うほど叫びました。

これも他に人が居ないから、人目を気にせず楽しめます。

帰りにすれ違った方には『聞こえてたよ〜』とお声がけをもらいましたが、それも貴重なコミュニケーションとして良しとします◎

まとめ

いかがでしたか?

思わず幼少期を思い出すようなやまびこさんをしたくなるような360度の絶景。

是非訪れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。