絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[山梨]新倉山浅間公園の桜

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

 

今回は、富士五湖エリアで随一を誇る富士山ビュースポット『新倉山浅間公園(忠霊塔)』は、その壮観な風景で国内外から訪れる人を魅了します。特に春には、桜、富士山、五重塔という日本のシンボリックな風景を一枚の写真に収めることができるスポットとして、最近SNSでもよく見かけるようになったので有名な新倉山浅間公園桜まつりとその周辺スポットのご紹介です。

 

 

行った時期🗓2019.04.12

服装👕コート(冬の服装)

移動🚗車

 

炉端焼き 山麓

 

山梨県河口湖駅から500m程の所にある炉端焼きのお店。

昔ながらの古民家で、囲炉裏を前に食べられるという雰囲気が楽しめます。

 

f:id:ANGLECAT:20190429175359j:plain

 

入口からこの雰囲気。

なんと手水舎があり、中に入ると神社っぽくなっていておみくじもあります。

 

メニューはコースになりますが、追加串もOK!

料金は2,000〜4,000円程で、料金が上がるにつれて串の種類が増えていきます。

 

f:id:ANGLECAT:20190429180421j:plain

 

今回は『甲州』という2,500円のコースを2人前頼みました。

内容はニジマスうずら又はイカ、豚巻き、鶏肉、帆立貝串、野菜串、厚揚げ、とうもろこし、しそ田楽、だんご、ほうとう鍋。

 

最初に串盛りがきた時はパッと見は少なめに見えますが、終盤になるとほうとう鍋もくるのでかなりお腹いっぱいになりました。

 

ちょうど観光客のツアーと被ったので周りは外人さんばかりでしたが、程よく交流もできたりと楽しめました。

 

f:id:ANGLECAT:20190429181646j:plain

 

tabelog.com


 

新倉山浅間公園

 

公園内650本余りのソメイヨシノが満開になり桜色の装いとなる頃に合わせ、富士吉田市では2016年に第1回『新倉山浅間公園 桜まつり』の開催をスタートしました。

 

f:id:ANGLECAT:20190606231025j:plain

新倉山浅間公園 桜まつり公式HPより

 

 

駐車場に車を停めると、桜まつりのポストカードがもらえます!

ここでもう『これこれ!!』と、テンションがすごく上がります。

 

歩いて坂道を登りつつ上を向くと、桜の見頃もちょうど良さそう!

 

f:id:ANGLECAT:20190607012016j:plain

 

・・・でも空の色が少し不安になりながらスポットにたどり着くと、

 

f:id:ANGLECAT:20190607012058j:plain

 

富士山は全く見えませんでした。残念。

最近なかなか天候に恵まれません。。

 

まぁ、綺麗な桜が観れたので良しとします。

 

 

忍野八海

 もう一ヶ所、富士山ビュースポットに行く予定でしたが、新倉山浅間公園での富士山が全く見えなかったので諦めて、忍野八海(おしのはっかい)に行くことに!

 

天然記念物である『忍野八海』は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池。

 富士山の雪解け水が湧く、自然と触れ合えるパワースポットとしても人気の観光スポットで、世界遺産富士山構成資産の一部として認定されました。

 

その効果もあるのか、観光バスも多く国内外問わず訪れている人がたくさんいました。

水も本当に透き通るような美しさ!!

 

f:id:ANGLECAT:20190607174811j:plain

 

そしてこの日は4月に入ったというのに冬に逆戻りの気候で雪が降っていました。

こんなユーモア溢れる雪だるまを作っている人がいたようで思わず笑顔になります。

 

f:id:ANGLECAT:20190607175054j:plain

 

黄色い水仙も見頃のようで綺麗でした。

 

f:id:ANGLECAT:20190607175224j:plain

 

こちらも晴れていたら富士山が見られて更に綺麗なので是非晴れている日がオススメですが、曇りの日でも水の美しさは分かるし、また違った楽しみもあるのでいつ訪れても楽しいスポットになります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 富士山込みで考えていたプランですが、見られず残念とは思いつつも他の楽しみもある富士吉田周辺。是非訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。