絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[札幌]2日目『キラキラ輝く海鮮丼』

こんにちは、ANHLECAT(Neko)です。

 

今回は北海道2日目、北海道に来たら食べたい海鮮丼!

1日目に回れなかった所も含めご紹介していきます。

f:id:ANGLECAT:20190108164959j:plain

北海道MAP

 

 

行った時期🗓2018.2.13

服装👕ダウンonコート(防寒しすぎなくらいしっかりと)

移動🚃電車

 

開運パワー『千歳神社』

ホテルの近くにあったので行ってみました。

こちらの神社、開運パワーの強い神社とのことで、

何か物事を決意した時に訪れると神様からの後押しをいただけるのだとか。

f:id:ANGLECAT:20190108165117j:plain

千歳神宮

『幸井の水(さちいのみず)』という支笏湖の伏流水が湧き出る御神水もあり、わざわざ汲みに来ている地元の方が何人かいました。

支笏湖水質日本一と言われるほど水が綺麗なんだそう。

そんなありがたいお水も頂きながら参拝させていただきました。

f:id:ANGLECAT:20190108165232j:plain

幸井の水

 

感動の『海鮮丼』

海鮮丼が食べたくて訪れたのは『幸寿司』さん。

小さい店内ですが愛想の良いご夫婦らしきお二人。

座敷でほっとくつろげました。

f:id:ANGLECAT:20190108165320j:plain

海鮮丼

そして海鮮丼!ウニが美味しいと初めて思った

ここでウニを食べてからウニが食べられるようになりました。

しかもボリューム満点でコスパ良すぎる!!

お魚も全部美味しい。ありがたいですね。

tabelog.com

 

パワースポット『北海道神宮

こちらは北海道内最大の神社であり、最大のパワースポットだそう。

それは行かないと!ということで参拝させていただく事に。

鳥居が4つもあり、隣の円山公園の敷地もかなり広いので迷ってしまいそう。

安全そうな第2鳥居から行きました。

f:id:ANGLECAT:20190108165411j:plain

北海道神宮 第2鳥居

参道もかなり広め。雪もすごいのでまさに白銀の世界でした。

拝殿は周りに比べると意外にも普通の大きさ。

でも道内一というだけあってたくさんの方々が参拝されていました。

f:id:ANGLECAT:20190108165508j:plain

北海道神宮 拝殿

 

動物を近くに感じる『円山動物園

こちらも円山公園のお隣にある動物園!

 

こちらは動物を近くに感じられる工夫がたくさん!

お昼寝しているホッキョクグマを距離はあるけど柵なしで見たり、カバを下から見られる工夫があったり。しまいには頭上をレッサーパンダが駆け回っていたり。笑

f:id:ANGLECAT:20190108165602j:plain

ホッキョクグマ

生息地の自然環境をできるだけ再現することで動物本来の行動を引き出し、動物と観客が一体となるように感じられる『自然環境展示』をコンセプトにリニューアルを進めているそう。

 

まとめ

いかがでしたか?

北海道で外せない海鮮丼から神社に動物園まで。

円山動物園は他にはあまりない動物園だと思うので、

一度訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。