絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[淡路島]国生みの島でパワースポット巡り!!

こんにちは、ANGLECAT(Neko) です。

 

日本の始まりの地といえば、皆さんどこを思い浮かべますか?

神話の世界ではイザナギイザナミが最初に生んだのが淡路島とされています。

今回はそんな国生み伝承の地、淡路島のパワースポットを巡る旅のご紹介です。

 

f:id:ANGLECAT:20181216140709j:plain

淡路島地図

行った時期🗓2018.7.1

服装👕半袖(夏の服装)、日よけの上着

移動🚗車

 

 

世界最長の吊り橋『明石海峡大橋

f:id:ANGLECAT:20181216135650j:plain

明石海峡大橋

兵庫県から淡路島に入るこの明石海峡大橋、全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長!ギネス記録にもなっているんです!

 

そんな橋の上からの眺めが見られる『ブリッジワールド』という登頂体験もあるそうですが、予約が取れず今回は断念・・・。次回のリベンジに。

 

余裕のある方は是非!!!

明石海峡大橋ブリッジワールド:世界最長の吊橋を体験しよう!-JB本四高速-

 

夫婦の聖地『伊奘諾神宮』

f:id:ANGLECAT:20181216135726j:plain

伊奘諾神宮


今回の旅の最大の目的と言えるのがこちらの伊奘諾神宮(いざなぎじんぐう)!

始まりの地の淡路島ですが、イザナギが『幽宮(かくりのみや)』を構えて余生を過ごされた神宅の旧跡と伝えられています。

 

そして、日本で有名な『伊勢神宮』や『出雲大社』などを線で繋いだ真ん中にあるのがこの『伊奘諾神宮』なんです!!!

それを証明するように『陽の道しるべ』という石碑があるので、それも見所のひとつです。 

 

そしてイザナギイザナミ夫婦ということで夫婦円満の地でもあります。

f:id:ANGLECAT:20181216140848j:plain

夫婦大楠

ここの御神木は2つの木が1つになった『夫婦大楠』!!

すごい御利益が期待できそうですね。

 

隠れ家みたいな『淡路牛のお店』

淡路島にもご当地牛が居たんです!

その名も『淡路牛』!そのまま。笑

 

今回はランチだけど本格的なステーキが食べたい!

と思って行き着いたお店が『ステーキ村岡』さん🍴。

 

目の前でシェフが焼いてくれる、夢のようなお店でのランチは最高でした!

もちろん味も最高!!

f:id:ANGLECAT:20181216140017j:plain

淡路牛

ただ、お店を見つけるのに少し苦労したのでよーく探してくださいね。

ステーキ村岡

食べログ ステーキ村岡

 

始まりの地の初めの山『先山』

イザナギイザナミが最初につくった山であることから『先山(せんざん)』と名付けられたとされます。その山の頂上には『千光寺』があるので、今回はそこに行きました。

 

山なので登山コースもあるそうですが、近くまで車でも行けます。

そこからも少し登りますが、登りきった所には休憩所もあり、そこで一息つきながら見る景色は心を洗われるようでした。

f:id:ANGLECAT:20181216140148j:plain

休憩所

境内は小さめですが、その奥まで進んでみると、陽の光も相まってまるでパラレルワールドに迷い込んだかのような感覚に。

f:id:ANGLECAT:20181216140229j:plain

千光寺

山頂からの景色と千光寺の雰囲気、目と身体で自分はどう感じるか体験しに行ってみるのも良いのではないでしょうか?

 

定番の『うずしお

淡路島といえば、うずしおは欠かせないですよね!

でもこのうずしお、一日中見られるわけじゃないんです。

完全にリサーチ不足。。

f:id:ANGLECAT:20181216140254j:plain

玉ねぎベンチ

皆さんこれ、何に見えますか?

 

玉ねぎ!実は反対側に行くとベンチになっています。

淡路島といえば玉ねぎが有名ですが、この道の駅うずしおでは全国ご当地バーガーグランプリ1位と2位に輝いたあわじしまバーガーを食べる事ができます。

f:id:ANGLECAT:20181216140333j:plain

あわじしまバーガー

恋愛祈願に『おのころ島神社』

 

f:id:ANGLECAT:20181216140448j:plain

おのころ島神社

突如として現れるこの鳥居、高さ21.7mととても大きく『厳島神社』『平安神宮』と並んで日本三大大鳥居に数えられています。

 

そしてここの祈願の仕方は少し変わっていて面白いです。

 

f:id:ANGLECAT:20181216140527j:plain

鶺鴒石

鶺鴒石(せきれいいし)と呼ばれる石に繋がれた綱で『新しい出会いを授かりたい人』『今の絆をもっと深めたい人(1人で来た際)』『今の絆をもっと深めたい人(2人で来た際)』でやり方が違うんです!

 

誰と行っても楽しめるので、自分に合った祈願を試してみて下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?

あまり知られていないのが勿体無い程パワースポットが満載の淡路島!

是非一度訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。