絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[淡路島]夫婦の聖地『伊奘諾神宮』

 

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

www.anglecat.life

今回はこちらの記事から、

イザナギイザナミの夫婦の聖地『伊奘諾神宮』をピックアップ!
 

行った時期🗓2018.7.1

f:id:ANGLECAT:20181216164056j:plain

国生み伝承

上の写真にもあるように、 神話の世界ではイザナギイザナミが夫婦となり、初めに生んだのが『淡路島』とされています。

 

そして国生みの大業から始まる神功を果たしたイザナギはアマテラスの大神に後を託し、最初に生んだ淡路島に幽宮(かくりのみや)を構えて余生を過ごされました。神宅の旧跡がこの伊奘諾神宮です。

 

イザナギイザナミの夫婦というところから夫婦円満の地でもあり、伊奘諾神宮の周りには夫婦円満の旗がたくさん掲げられています。

おもしろいなぁ〜と思いながら、写真は撮り忘れました。。

f:id:ANGLECAT:20181216200652j:plain

参道

ながーい参道を歩いて行きます。

天気も良く、この景色だけでもなんだかワクワクしてきます。

 

道を抜けると見えてくる手水舎と池には亀!!!

ここのモニュメントは亀なのかな?

 

f:id:ANGLECAT:20181216200722j:plain

手水舎

f:id:ANGLECAT:20181216200747j:plain

この門を抜けると拝殿。

 

f:id:ANGLECAT:20181216135726j:plain

伊奘諾神宮

お参りをすませて境内を回ります。

 

伊奘諾神宮の御神木はなんと!!

2本の木が1本になった『夫婦大楠』!

並んでいるのではなく、本当に下の方はくっついている。

どんな神秘だよ!と思うけど御利益は間違いなさそう。。

 

ちょうど小さいお子さんを連れたご夫婦が!

なんだかそれだけでほっこりしました。

f:id:ANGLECAT:20181216140848j:plain

夫婦大楠

更に境内を進んで行くと・・・

f:id:ANGLECAT:20181216200821j:plain

リーブ21

なんだこれー!!!『頭髪感謝』?リーブ21

調べてみるとこの碑は2008年2月18日、株式会社毛髪クリニックリーブ21により、全国の毛髪に携わる人々の『毛髪への感謝をする発場』となるべく建立された。

髪は『カミ』の音の通り、『神』や『上』に通ずる語として古来より生命存在の象徴として、霊魂の宿るものと神聖化されてきた。

 

・・・なんかよく分からないけど『カミ』繋がりでこの碑があるらしい。

十人十色、いろんな悩みがあるもんね。。

 

なんて思いながら、最後に御朱印をいただきました。

f:id:ANGLECAT:20181216200848j:plain

御朱印

いろんな物に気を取られすぎて探すのを忘れていましたが・・・

 

この『伊奘諾神宮』日本で有名な『伊勢神宮』や『出雲大社』などを線で繋いだ真ん中にあるそうで、それを証明するように『陽の道しるべ』という石碑があるそう!!

 

それを見ると更にこの神社の凄いパワーを実感する事でしょう。

 

また次回訪れた時にリベンジで探すことにします。

 

 

いかがでしたか?

普通とは違うワクワクポイントがたくさんある伊奘諾神宮。

今回はそのワクワクに気をとられて見られなかった箇所もありますが、

それだけ面白い神社でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。