絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[厚木]1日目『パワースポット温泉』

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

 

みなさん、日本には『中央構造線』というものがあることはご存知ですか?

別名『ゼロ磁場』とも言われている日本最大の断層で、茨城県から熊本県まで横断しています。

中央構造線上には諏訪大社伊勢神宮など有名な神社やお寺もあり、中央構造線上はパワーの集まる場所だと言われています。

ということで、今回はそんなパワーあふれる中央構造線上にある温泉のご紹介です。

 

行った時期🗓2018.5.14

服装👕半袖+薄手の上着

移動🚌バス🚗車

 

 

七沢荘

f:id:ANGLECAT:20190119185313j:plain

七沢荘

今回宿泊に選んだのはこちらの旅館『七沢荘』さんです。

選んだ理由は、七沢温泉で七沢荘そのままだったからなんか良さそう!と思ったから。

アクセスは本厚木駅近くの厚木バスセンターから七沢行きのバスに乗り、『七沢温泉入り口』の2つ先『広沢寺温泉入口』で下車。徒歩7〜8分程で到着です。

詳しくは七沢荘HPをご覧ください。

nanasawasou.jp

 

パワースポット巡り

七沢荘はゼロ磁場ということもあり、周辺にはパワースポットがたくさんあるそうで、パワースポット巡りのツアーもされています。

所要時間1時間程で、1人1000縁(円)4名から受付です。

私は3名で行きましたが、4名分の料金を支払ってツアー開催してもらいました。

予約は事前に電話でしておくと良いでしょう。

 

パワースポットその1『亀石』

パワースポット巡りはお兄さんが車でスポットまで連れて行ってくれ、一緒に同行しながらスポットの説明をしてくれます。

f:id:ANGLECAT:20190119185349j:plain

亀石看板

車に乗ってまず最初に向かったのは『亀石』!

お兄さんが綾野剛さんのドラマで使われたと説明してくれてテンション上がりながら向かいます。

ドラマ『フランケンシュタインの恋』の森林の中の古屋のシーンだそうです。

 

最近では石原さとみさん主演のドラマ『高嶺の花』で、峯田和伸さん演じるぷーさんが高嶺の花を掴んだあの岩です。

 

車を降りると少し山登りという感じですが、お兄さんが先導してくれるので登りやすいです。

近くに落ちている木の枝を、岩の支えになるように立てかけてお祈りします。

行ってみるとたくさんの枝が立てかけてあります。

亀石の上に登ることもできるので、お兄さんの後ろをついて登ると意外と高い!

f:id:ANGLECAT:20190119185425j:plain

亀石

この亀石、亀の頭が突き出ているように見えることから付けられたそう。

そう言われるともう亀の頭にしか見えません。自然の不思議です。

 

パワースポットその2『宝城坊 日向薬師

日本三大薬師のひとつとされるお寺で、かつては日向山霊山寺と称し、子院12坊を擁する大寺院だったそう。

御本尊である薬師如来薬師瑠璃光如来)は、一般的に病気平癒のご利益を授けてくださると言われています。

f:id:ANGLECAT:20190119185516j:plain

菩薩様

こちらのお寺には、子どもが十三歳に成長すると、より福徳・智恵と慈悲心が授かるようにとお参りする菩薩様(ぼさつさま)がいらっしゃいます。

日向山の奥の院に祀られていたのを参拝しやすいようにと、この霊樹の中に移されたそう。

木が空洞になっていて、ここに移すためにそうなったみたいに思えてしまいます。

f:id:ANGLECAT:20190119185634j:plain

幡かけの杉

また、足利基氏が幡をかけ、平和と幸せ・五穀の豊かな実りを祈ったとされる『幡かけの杉』も祀られており、『宝城坊の幡かけの杉』として『かながわの名木100選』にも選ばれました。

参拝をして最後に御朱印もいただきました。

f:id:ANGLECAT:20190119191206j:plain

御朱印

 

パワースポットその3『大釜弁財天』

大沢川上流にある弁財天で、雨乞いのために祀られたそう。

滝壺が釜型をしているためこの名がつきました。

お兄さんがここから見ると釜型に見えると教えてくれます。

 

手すりの鎖付きの岩場を進むと、蛇の石碑が置かれているのを見ることができます。

七沢では、巳(蛇)は弁財天の使いと考えられているそう。

f:id:ANGLECAT:20190119191240j:plain

大釜弁財天

 

ラーメン『ZUND・BAR』

夕飯はお兄さんが教えてくれたラーメン屋さん!

ラーメン屋さんぽくなく、ウッディーな、まさにBAR!

ラーメンだけでなくお酒も充実しています。

tabelog.com

1日の終わりは『温泉』

七沢荘のお部屋はTHE旅館という感じで、和室とちょっとした机と椅子に、トイレ付きです。

お風呂は内湯と露天風呂があり、露天風呂が大きくてとっても嬉しい!

貸切風呂や、ペット専用の露天風呂まであるそう!

 

七沢荘の温泉は、平成元年より3年かけて掘削した東丹沢唯一の本格的天然温泉だそう。

県下最高濃度を誇るお湯はph9.54以上の強アルカリ性でリンス作用を持つメタホウ酸・メタケイ酸を含んでいるので、触った瞬間分かるくらいにお湯がトロットロ!!

 

日帰り入浴もできるそうなので、温泉だけ入りに寄るだけでも良いかもしれないですね。

www.jalan.net

まとめ

いかがでしたか?

パワースポットしかないんじゃないかと思うくらいの七沢荘。

是非訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。