絶景旅行記

自由気ままなネコライフ

[神戸]神戸の定番とルミナリエ

こんにちは、ANGLECAT(Neko)です。

 

神戸の冬の風物詩といえば!そう、『神戸ルミナリエ』ですよね。

関西の方なら一度は行ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなルミナリエに込められた思いから、

ルミナリエ周辺のスポットも含めてご紹介していきます。

f:id:ANGLECAT:20190114164911j:plain

神戸MAP

 行った時期🗓2017.12.8

服装👕コート(冬の格好)

移動🚶‍♀️徒歩

 

 

中華街『南京町

神戸の中華街といえば『南京町』。

店頭や店内、様々なお店が立ち並びます。

f:id:ANGLECAT:20190114162903j:plain

南京町

店頭で買って道の隅っこで食べていると、丸々と太ったハトさん。

最初は下に落ちているカケラをツンツン食べていましたが、なくなるとまさかの、食べているところめがけて飛んできた!!!

なんという食い意地。なんとかかわして食べ終える。

ハトが怖いのでお次は店内で食べられるところへ。

f:id:ANGLECAT:20190114163018j:plain

小籠包

行列があったので何かと思うと小籠包『yunyun』さん。

意外と回転が早そうなので並んでみることに。

実際に作っているところを見ながら並べるからか、作る量もすごいからか、本当にすぐ順番がきました。

店内はテーブルがあるだけなので食べ終えた人から出て行く。

なので席がないということもあまりなさそう。

よく考えられています。

tabelog.com

 

神戸といえば『メリケンパーク』

南京町でお腹がいっぱいになったら神戸といえばの観光名所。

f:id:ANGLECAT:20190114163247j:plain

スタバ

お洒落な街はスタバもお洒落。

f:id:ANGLECAT:20190114163344j:plain

BE KOBE

メリケンパークにできた文字のモニュメント『BE KOBE』。

阪神淡路大震災から20年目の2015年『人のために力を尽くす』という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージで『市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち』を表しているそう。

文字だけですが案外お洒落。写真を撮っている人もたくさんいました。

f:id:ANGLECAT:20190114163451j:plain

メリケンパーク

メリケンパークで思い浮かぶのはやっぱりこの構図。

ポートタワーと海洋博物館が並んでいます。

これが博物館というのにもびっくり。お洒落すぎる。

 

休憩するなら『HAPPY COFFEE』

小雨が降ってきたので少し休憩!と思って通りすがりのカフェへ。

 名前からして魅力的な『HAPPY COFFEE』さん。

 

店内はこじんまりしているけどなんとなく落ち着く空間。

窓際の席に座ると窓からの景色も良い。

向かいのお店、店名は『罠』ってすごい名前だけど可愛い建物。

f:id:ANGLECAT:20190114163601j:plain

窓からの景色

暖かいコーヒーで和んでいると、店員のお姉さんがハイテンションで

『今パン屋さんから焼きたての食パンが届いたんです〜』

って、香りを嗅がせてくれました。さらに和む。

 

こちらのお店は近くのパン屋さんから焼きたてパンを買っているそう。

せっかくなのでトーストもいただく事に。

焼いてバターを塗るだけで格別の美味しさ!

 

お店を出る頃にもまだ小雨が降っていたので、

さっきのお姉さんがビニール傘を渡してくれました。

心遣いに本当に感謝!!

tabelog.com

 

復興支援の『神戸ルミナリエ

阪神淡路大震災の復興、再生の願いを込めて開催されてきた『神戸ルミナリエ』。

1995年から続いている『送り火』。

そのためイルミネーションにしては珍しい10日間という短さ。

 

さっきのカフェのお姉さんが教えてくれた通り元町駅に行くと、ルミナリエまでの歩道の入口がありました。

 

イルミネーションで作られた歩道を歩いて行くと、また更にすごいイルミネーションが見えてきます。

 

とにかく『すごい!!!』のひとこと。

f:id:ANGLECAT:20190114163737j:plain

ルミナリエ

資金不足のため『1人100円募金』という取り組みもされています。

募金なので強制ではないですが、このイルミネーションに感動してこれからも続いていってほしいという気持ちになったなら、是非ご協力を。

 

まとめ

いかがでしたか?

2018年は日本の各地で災害に見舞われることが多かったですが、

こんな復興の仕方があると知ると、また違った感じ方ができそうですよね。

神戸はとにかくなんでもお洒落なイメージ。

是非訪れてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。